静岡県静岡市駿河区栗原の歯医者、麻生キッズデンタルパーク。予防歯科、小児歯科、矯正歯科などお子さんが楽しく定期的に通う歯医者です。

お父さんお母さんへ
  • >お父さんお母さんへ
お父さんお母さんへ

お父さんお母さんへ(もうすぐお母さんになる方へ)

はじめまして!麻生キッズデンタルパークです。私たちは子どものころからはじめる歯と健康の医療教育に取り組んでいます。

みなさんが、小児歯科に求めることは何でしょう。
痛くしない治療でしょうか?短期間ですむ通院でしょうか?
その前によく考えてみてください。
お子さんにとって一番幸せなことは、健康な「歯+口腔」であることです。
麻生キッズデンタルパークでは、「歯+口腔」が病気にならないためのサポートをしています。
予防は生活習慣であり、子育ての一環です。
保護者のみなさんと歯科医院が、お子さんの健康に関する情報を共有し、
一緒になってどうすれば改善するか、維持していくかを考えていきます。
一生健康な「歯+口腔」でいるためには、
できるだけ早い時期に予防習慣をつけることが大事です。
まず、正しい知識を身につけていきましょう。

キャラ

0歳からは…

母子感染
生まれたての赤ちゃんにはムシ歯菌はいません。
そのまま一生感染しなければムシ歯にはならないのです。
ムシ歯は、ムシ歯菌によって引き起こされる感染症、つまり病気です。
しかしムシ歯菌はかぜのウイルスのように、だ液によって人から人へと簡単にうつります。そして、いったんお口にすみつくとほとんどなくすことはできません。

母親のミュータンス菌量と子どもの感染率

母親のミュータンス菌量と子どもの感染率のグラフ

このグラフは、お母さんのお口の中のバイ菌の数とその子どもたちのムシ歯になる割合を示しています。
お母さんのお口にバイ菌が多いと子どももムシ歯になる可能性が高くなるのが分かります。

マイナス1才からのムシ歯予防

うまれてくるお子さんが一生健康な口腔でいるためには、お腹の中にいる時からがスタートです。
まずは、うまれてから最も時間を供にするお母さんのお口が健康であることが大切です。

当院では、まずお母さんのお口の健康状態についても検査し、お子さんと共にムシ歯予防をすることから始めます。

定期管理の効果

このグラフは、歯科医院で治療やお口の清掃をしている母親としなかった母親で子どものムシ歯のでき方の違いを現したものです。
お母さんのお口をきれいにすると子どももムシ歯ができにくくなりますね。

お母さんの検査とムシ歯予防のアドバイスをしてもらいましょう!

感染の窓

感染の窓とは、ムシ歯菌に感染しやすいとくに危険な時期のことで、乳歯の奥歯が生えてくる1歳半から3歳くらいの間のことを言います。ムシバの原因菌であるミュータンス菌が感染する時期が遅ければ遅いほどお子さまのムシ歯予防につながります。

感染の窓

診療の流れ リンク